9月の園だより
9月暗唱聖句
「ザアカイは、急いで降りてきて、喜んでイエスを迎えた」
ルカによる福音書19章6節
園長 本田栄一
今年の夏休みは、みなさんはどのように過ごされたでしょうか。
連日の猛暑と台風の到来に翻弄される毎日が続きました。猛暑も、台風も、地球環境の変化、特に温暖化の影響が懸念されています。海水温の上昇、アジア・モンスーンの影響で台風が頻繁に発生するルートができているようです。環境破壊の結果が、このような異常気象を引き起こしているとすれば、温暖化や環境問題に真面目に取り組むときではないでしょうか。
ところで、今月の聖句はイエスとザアカイの出会いの物語の一節です。
イエスと弟子たちの一行がエリコの村を訪問して、いちじくくわの木の上から、イエスを見下ろしていたザアカイに、イエスのほうから声をかけて「きょう、あなたの家に泊まることにしているから」と言われた直後の場面です。
ザアカイにとって、このイエスとの出会いが、その後の人生を大きく変えるきっかけになりました。同時に、ザアカイにとって徴税請負人という仕事をしながら、自分の理想とする生き方から大きく外れてきた人生をやり直すために、再度、原点にもどって考え直す機会となりました。私たちも慌ただしさのなかで、いつしか理想を失っているとすれば、同じ現実を抱えているのではないでしょうか。
子どもたちも、日々、新しい出会いを幼稚園で経験しています。自分のクラスのお友だち、他のクラスのお友だち、そして、先生との出会いです。子どもたちが、毎日の生活のなかで、どのような出会いを体験しているのか、時折、傾聴してみるのはいかがでしょうか。そして、わたしたちも、子どもたちが新たな出会いによってお友だちと楽しく、日々を過ごしていることを分かち合うことができれば幸いです。