7月のわらべうた

7月13日(火) 年少児の会

7月の参加は1人だったので、リクエストを聞きながらゆったりと楽しみました。「カエルになりたい!」と言うリクエストにこたえて、「キャーロノメダマ」というわらべうたをたくさんやりました。いろいろなわらべうたにふれる中で、自分の好きなものが見つかってきているようです。

 

 

7月14日(水) 年中・年長児の会

ハンカチ落としやアドバルーン等、いつもとは少し違った形で親子のわらべうたを楽しみました。新しいわらべうたに出会う一方、慣れ親しんだわらべうたでもたくさん遊びました。大好きなわらべうたがこれからも増えていくと嬉しいですね。また今回は7月ということで、七夕や星が出てくるわらべうたでも遊びました。綺麗な星空が見えるようにとの願いを込めて…

 

 

7月17日(土) 1,2歳児の会

ひと組の家族の参加で、とてもアットホームな会でした。家族みんなでうたって遊んでいる様子を見て、昔々からわらべうたはこのようにして伝承されてきたのだろうと思わされました。

 

 

7月17日(土) 年少・年中・年長児の会

今年は年長児がサマーキャンプに行くことができました。キャンプから持ち帰った“不思議な石”にちなみ「いしのなかのかじやさん」というわらべうたでも遊びました。石は身近ではありますが、あらためて手にしてみるとなんだか特別なもののように感じました。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ページ先頭へ