4月の園だより

4月の暗唱聖句
年間主題聖句「あなたがたは神に愛されている子どもです。」
(エフェソの信徒への手紙5章節)
4月聖句「あなたがたに平和があるように」(ヨハネによる福音書20章19節)

園長 本田栄一

入園おめでとうございます。ご家族皆さまのうえに神さまの豊かな祝福が加えられるように、新しく始まる幼稚園の生活が神さまに守られるように祈ります。

シオン幼稚園では年間聖句を定め、また、毎月の暗唱聖句を礼拝のときに暗唱しています。聖書のことばをこころに刻み、わたしたちの歩みを照らし出すひかりとしています。これから歩んでいく道は順境のときばかりではありません。逆風に直面し前に進めなくなり、先行きが見通せなくなるときがあります。そのようなときにこそ、聖書のことばを支えとして勇気を与えられるように願っています。

 

2016年の年間主題聖句は「あなたがたは神に愛されている子どもです」が選ばれています。「神さまに愛されている子ども」とはどのような意味でしょうか。
子育てとは、ひとりひとりの尊厳性を損なうことなく尊重していくことに他なりません。ひとりひとりの子どもを「かけがえのない存在」として受け入れていくことではないでしょうか。神さまからひとりひとりに与えられている「無償の贈り物
」を比べるのではなく、固有の価値として尊重し、大切にしていきましょう。

「神に愛されている子ども」という聖書のことばは子どものなかに隠されている価値に目をとめるように気づくことを促しています。今年も、聖書のことばに傾聴しながら、子育てのヒントを学んでいきましょう。

 

 


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ページ先頭へ