2016年4月の園だより

2016年度 年間聖句
「キリストはわたしたちの平和であります。」(エフェソ2章14節)
4月暗唱聖句
「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」(マタイ 14章27節)

園長 本田栄一

414835

 

15名のことりさん、6名のはやしさん、そらさん2名ご入園おめでとうございます。

これからのシオン幼稚園での生活が、神さまの豊かな祝福を受けて見守りのうちに導かれるように祈ります。シオン幼稚園の保育は「根っこ」を育てることを大切にしています。

これからの人格形成の核になる部分のことを根っこと呼んでいます。「遊び」を中心としたカリキュラムを通して、豊かな自然のなかで根っこが育まれていきます。さらに、子どものなかに備わっている自らを育むちからと融合して根づくことを願っています。

もうひとつ、根っこの成長のために日々心がけたいことはひとりひとりの子どもたちに与えられている賜物(贈り物)を尊重し、受け入れることです。そうすれば、子どもたちも安心して、ありのままの自分を肯定して成長していきます。

 

137556今年の年間聖句は、昨年に続いて「平和」を主題にした聖句が選ばれています。昨年は戦後70周年を迎え、平和憲法のもとで戦後の荒廃から立ち直り、民主主義の基盤を築いてきた歴史を顧みるよい機会をなりました。しかし、時同じくして、平和憲法がないがしろにされないか、危惧する声が若者や多くの市民から寄せられました。

いま、これからの時代を担う若者や幼い子どもたちのいのちが守られ、ひとりひとりの人権、生存権が尊重される社会をつくりだす努力が求められています。この一年間も、聖書のことばを通して学びを続けていきましょう。

 

 

 

011279


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ページ先頭へ