11月のわらべうた

11月12日(土) 1,2歳児の会/年少・年中・年長児の会

《1,2歳児の会》

夏休み明けから、体を動かして遊ぶことがどんどん楽しくなり、10月のプレイデーではかけっこもしてみました。
「まてまて~」の追いかけっこが大好きなので、今回の親子わらべうたの会では“鬼ごっこ”もやってみました。大きい人たちの真似をして遊ぶうちに、色々なことを体得していくのでしょう。

 

《年少・年中・年長児の会》

秋も終わりに近づきましたが、草むらの中からはかすかに虫の鳴く声が聞こえてきます。 ♪ちんちろりん ちんちろりん…
皆で円になり、真ん中に一人目隠しをした人が入ります。うたい終わった時に、その人の後ろの人が「ちんちろりん」と鳴きます。さて誰かな?どきどきするのも遊びの面白さのひとつですね。

 

 

11月14日(月) 年中・年長児の会

実りの嬉しいこの季節。今回は「ダイコンツケ」という野菜のわらべうたで遊びました。友だちのお母さんとも手を合わせて遊んでみると、ちょっぴりドキドキした様子。自分のお母さんのところに戻って来ると、ホッとしてギュッと抱きつきました。
ちょっと休憩した後は「こんこんさん」で鬼ごっこ。たくさん走って体を動かしました。年中・年長さんが走るとホールが小さく感じます。

 

 

11月15日(火) 年少児の会

入園してから、たくさんのわらべうたに親しんできた年少さん。お気に入りのわらべうたも見つかったでしょうか?よく知っているうたでも様々な遊び方があり、「私はこうしたい!」という思いがどんどん湧いてくる子どもたちでした。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ページ先頭へ