秋の神学校で遊ぼう! ~シオンデー特別リポート~

保護者の皆様が、子どもたちの為に特別な楽しい秋の一日を作って下さった「シオンデー」。お天気にも恵まれ、神学校の豊かな自然の中で園の子どもたちはもちろん、卒業生や小さなお友だちもたくさん遊びました。当日の様子をご紹介します。

 

シオンデーの始まりは、お母さん方のペープサート「3びきのこぶた」。幼稚園で見ているものよりももっと大きなペープサート!効果音や音楽も手作りで、みんな夢中で見ていました。

「森のおかしやさん」では、保護者の方々が作ってくださった手作りおかしのお買い物ができます。どれもおいしそうで迷ってしまいます!

「魚釣り」では、様々な長さの竿から好きなものを選んで魚を狙います。かわいいお魚の中にはおかしが入っており、何匹も釣っている釣り名人(?)もいました。

 

 

「おとうさんコーナー」では段ボールで作った新聞紙のプールが大人気!新聞紙を破いて投げて、今日は思う存分散らかし放題です!

その隣りでは紙コップを使ってUFOを作っています。好きなように飾り付けたUFOを、広いグラウンドで飛ばすのは気持ちがいいですね。

 

 

農道の方に行くと「つくる・あそぶコーナー」です。道中で見つけた葉っぱやどんぐりやお花を使って、かんむりやブレスレットが作れます。

3びきのこぶたをモチーフにしたスタンプラリーでは、3つのこぶたの家とオオカミを探します。友だち同士で「あっちにあったよ!」と情報交換する姿も…

 

たっぷり遊んだシオンデー。最後はみんなで手遊びや歌を歌っておしまいです。たくさん準備をしてくださった保護者の皆様、楽しい一日を本当にありがとうございました!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ページ先頭へ