ゆすらんめ 〜11月の会〜

11月14日(土) 1、2歳児の会

親子で体をたっぷり動かして遊び、最後には静かにうたを聞きました。

♪ちんちろりん ちんちろりん
かたさせすそさせ さむさがくるぞ
ちんちろりん ちんちろりん

冬が近づいた今でも時折耳を澄ませると、かすかに虫の音が聞こえてくることがあります。自然の音に聞き入る時も大切にしたいと思います。

 

11月14日(土) 年少・年中・年長児の会

寒くなると甘くなるといわれている冬野菜の代表格、“大根”のわらべうたで遊びました。

♪ダイコンツケ ダイコンツケ ウラガエシ
ダイコンツケ ダイコンツケ オモテガエシ

うたいながら手のひらをひっくり返したり戻したり、お父さんやお母さんと手を合わせて叩いてみたり、手間暇かけておいしいお漬物ができたようです。

 

11月16日(月) 年少児の会

お芋パーティーでたくさん野菜を頂いた11月は、だいこんやかぼちゃを使って野菜のわらべうたをしました。今回も少人数の参加だったので、子どもたちのリクエストに応えてゆったりと遊びました。「“おてぶしてぶし”やりたい」との声があったので、繰り返し楽しみました。

 

11月17日(火) 年中・年長児の会

「ダイコンツケ」で友だちのお母さんたちと手合わせをしたり、「ちんちろりん」で誰が鈴を持っているか当てっこしたり、「こんこんさん」でお部屋中走り回って追いかけっこをしたり…今日も様々なわらべうたを楽しみました。人と人とのふれあい、静と動。わらべうたには遊びの大切さがたくさん詰まっています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ページ先頭へ